無才の古今往来 ホーム »指定なし
カテゴリー「指定なし」の記事一覧

まだまだ毎日暑いですね  

『女郎花』9月になったと言うのに、毎日暑いことですね。オミナエシも暑そうです。
女郎花

『どでカボチャ』アトランティックジャイアント種と言うそうです。暑苦しい南瓜ですね。
大きな南瓜

『2015年1月8日』雪やこんこの世界でした。とっても寒い日でしたよ。
雪が降るとき

 あんまり暑いので最後に、吹雪いた日の写真を載せました。もう4ヶ月もすれば、こんな風景になる魚沼から、残暑お見舞い申し上げます。

category: 指定なし

トーキョーショー  

 2016年は、4年に一度のオリンピックイヤー。現地時間、8月5日18時に幕を上げた「リオデジャ
ネイロオリンピック」も8月21日23時に、17日間の日程の幕を下ろしました。日本選手団は、金メダ
ル12個を含む過去最多となる41個のメダルを獲得しました。
 リオデジャネイロオリンピックの閉会式で行われた「トーキョーショー」では、4年後の東京オリ
ンピックが素晴らしいものになる期待を持てました。映像を見られた方も多いと思いますが、もう一
度見て下さい。私は、冒頭の「君が代」に感激いたしました。



category: 指定なし

tb: 0   cm: 8

オスプレイ・朴槿恵韓国大統領  

『オスプレイ』左派系戦史研究家の山崎雅弘氏が、オスプレイの着陸時に、真下に人が居たら死傷者が出る。だから飛ばすな!まるで漫画のような主張だ。
オスプレイが被災地へ


『朴槿恵韓国大統領、熊本地震に支援表明』イラネ!



熊本、大分の地震で被災された方々に、お見舞い申し上げます。

category: 指定なし

tb: 0   cm: 6

熊本県で地震  

 4月14日21時26分頃、熊本県熊本地方を震源地として、マグニチュード6.4という大規模な揺れが
観測されました。テレビ画面で見ると、熊本城の石垣が2カ所で崩れているようです。その他にも甚大
な被害が出ているようです。被災された方々には、お見舞いもうし上げます。

『崩れた熊本城の石垣』
崩れた熊本城の石垣

熊本県益城町では、震度7を観測したようです。地震の尺度で震度7というクラスができてから、今回
で4回目の観測になります。


【震度7を観測した地震】
・1995 阪神淡路大震災
・2004 新潟県中越地震
・2011 東日本大震災
・2016 熊本地震(今回)


 政府は14日夜、熊本県熊本地方を震源とする地震発生を受け、首相官邸の危機管理センターに官
邸対策室を設置し、被害状況の把握に全力を挙げた。

category: 指定なし

正月3日に  

【雀たちは何をしているのでしょう。】
塀の上の雀たち
 ビートルズを聴いていた♪  ほんとかな~
(^^♪


  お正月も3日となりました。お屠蘇気分は今日までで、明日から仕事の方が多いのでしょうね。
奥只見未丈ヶ岳
                                       奥只見・未丈ヶ岳 12月10日撮影

category: 指定なし

tb: 0   cm: 8

建国記念の日  

 雪山ではありません。庭に積もった雪の山の向こうから朝日が昇ってきました。昇る朝日に、柏手を打って拝礼すると気持ちの良いものです。
朝日

 今日は、建国記念の日です。国旗を掲げて、敬意の気持ちを表します。
国旗

 朝の光の中で、豪雪の光景となった街が目覚めます。
雪が止んだ朝

category: 指定なし

tb: 0   cm: 6

妖精が生まれるところ  

『妖精が生まれるところ』 冷たい氷の世界でそれは生まれる。ほら動き出した。
                          陽が昇るまでの儚い妖精の世界。
妖精が生まれるところ

『月虹/別府葉子』
  

category: 指定なし

tb: 0   cm: 4

三つの動画  

『世界が語る零戦』


『世界が語る大東亜戦争と東京裁判』


『「アンブロークン」が触れない
   連合軍による強姦、捕虜殺害、死体損壊 』



 三つの動画如何だったでしょう・・・

category: 指定なし

tb: 0   cm: 8

年賀のごあいさつ  

年頭のあいさつ

願望

category: 指定なし

ホワイトクリスマス  

         

 リンリンリンリン♪♪ どこからか鈴の音が聴こえてきます。
鈴の音が
         
           はやく飾りつけをしないとね。
        ホワイトクリスマス

  こんなにきれいなホワイトクリスマス(*^▽^*)ノ
雪

             *くりすますですから*
         

 

category: 指定なし

tb: 0   cm: 9

長野県北部で地震が  

 昨夜10時過ぎに、長野県北部を震源とする地震がありました。地震の震度は6弱、規模は、マグニチュード(M)6・7の大きなものでした。

 信濃毎日新聞によると、23日午前10時現在で把握している負傷者数は39人。骨盤骨折などの重傷者が7人、軽傷者が32人。地域別では北安曇郡白馬村23人、長野市10人、大町市2人、同郡小谷村1人、松川村1人、上水内郡飯綱町1人、小川村1人。白馬村神城では家屋7棟が倒壊し、26人が救出された。


「地震で倒壊した住宅」北安曇郡白馬村(23日午前8時49分)
 地震で倒壊した住宅

 地震の被害に遭われた方々に、お見舞いを申し上げます。
 魚沼の私のところでは、揺れたかな程度だったので、地震の規模の大きさに驚いています。


 

category: 指定なし

tb: 0   cm: 8

ギュウギュウ・キュービック  

 草花をキュービックに加工して遊んでいたら、面白くなって沢山作って
しまいました。ただ捨てるのも惜しいので、投稿してみました。


『パンジー』撮ったたまま忘れていた写真を加工しました。
パンジーキューブ

『芝桜の白花』接写したものですが使い道がなかったものです。
白い芝桜キューブ

『名を知りません』肉厚の葉の雑草です。道端に生えていたものです。
雑草キューブ

『芙蓉』紅い芙蓉の花です。ブログには、まだ未使用のものです。
紅い芙蓉の花キューブ

『夏水仙』爽やかな涼風を誘う水辺で咲いていました。つい最近エントリしたばかりです。
夏水仙キューブ

『ボタンヅル』花は仙人草と見紛います。最近エントリしています。
ボタンヅルキューブ

『黄釣舟草』ツリフネソウはピンクの花ですが、これは黄花です。最近のエントリです。
黄ツリフネソウキューブ

『ノブドウ』実は不味いですが、秋を彩る果実です。最近のエントリです。
ノブドウキューブ

『ピッピさんの誕生日』inkyoさん、ピッピさん、お誕生日おめでとうございます。
ピッピさんの誕生日

『雪穴で遊ぶミケ』ご隠居さん、ロンもチコもミケも先代のロンも良い友人だったなぁ
雪穴のミケキューブ

 季節は移ろい四季は廻りて一年が過ぎ、草花は枯れまた芽吹き樹木は年輪
を刻む。人や人の友人は、歳月を重ね何時か滅び、そして次代に夢を託す。

category: 指定なし

散歩での花の写真  

 散歩のたびに撮った最近の花の写真です。

『ご近所の庭で咲いてた女郎花』
女郎花

『初雪はまだ先ですが初雪草』
初雪草

『十五夜の月も間近にススキの穂』
ススキ

『奥に咲くのはフロックス手前の緑は鳴子百合♪』
フロックスと鳴子百合とあとは

『仲を取り持つ巡航船(^^♪じゃなかった。この花はなに?』
菊に似ている

 本日は、グッタリと疲れましたので、言葉少なに写真を並べておきました。では、皆様おやすみなさい。(*´ω`*)

category: 指定なし

tb: 0   cm: 8

おひさしぶりです  

 ある日突然・・・♪・・パソコンの画面が真っ黒になりました。あらま大変だ~~~私の頭は真っ白になりました。そう、下の写真の昼の月のように。
昼の月
 とりあえず借り物のパソコンでブログを復活させました。現在パソコンの機種選定中です。本格的に復活するのは、もう少し先になりそうです。
 体調はきわめて良好、菜園も順調、庭の花々も次々に咲いています。

category: 指定なし

なごりの雪が降る  

 今朝も、明け方からの雪が20Cmほど積りました。大した降り方でもなく、天候も持ち直
 して午後から日が射したりしているので、降った雪は殆ど溶けてしまいました。

 朝方友人から電話が有り、ご家族が亡くなられたのでお悔みに行く所です。
雪道

 亡くなったのは、友人の愛猫ミケさん15才です。http://ameblo.jp/nobody0728/ 
 IZAでは、ロン・チコ・ミケと、犬一匹、猫2匹の人気者でした。ロンが死に、チコが昨
 年死に、そしてミケが逝ってしまいました。
 最後の死に顔だけ見て帰って来ました。名残りの雪が降っていました。

 

category: 指定なし

建国記念の日  

『建国記念の日』


日章旗

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014021000676
「誇りある国」へ決意=建国記念日で初のメッセージ-安倍首相

 安倍晋三首相は10日、建国記念日を迎えるに当たり国民向けのメッセージを発表し、「私たちの愛する国、日本をより美しい、誇りある国にしていく責任を痛感し、決意を新たにしている」と表明した。政府が建国記念日の首相メッセージを発出するのは初めて。
 建国記念日の2月11日は、日本書紀で神武天皇が即位したとされる日。メッセージで首相は、「先人の努力に深く敬意を表すとともに、平和と繁栄をさらに発展させ、次の世代も安心して暮らせるよう引き継いでいくことはわれわれに課せられた責務」と強調。国民に対しても「先人の努力に感謝し、自信と誇りを持てる未来に向けて日本の繁栄を希求する機会となることを切に希望」すると呼び掛けた。 

 菅義偉官房長官は10日午後の記者会見で、メッセージの発出は首相自身の意思だと説明。会見では「右傾化の批判を受けるのでは」という質問が出たが、菅長官は「祝日の趣旨に基づき首相がメッセージを出すことが、どうしてそういうことに取られるのか。取る方が全くおかしい」と反論した。 (2014/02/10-17:55)


本日は、「建国記念の日」 であります。

安倍首相が、祝日の意を国民にメッセージし、バカなマスゴミの右傾化の質問には、菅官房長官が、そう受け取る方がおかしいとピシャリとおさえる。清々しいほど息の合ったお二人であります。

--------------------------------------------------------------------------------

category: 指定なし

迎 春  

迎春

春を迎えるとは名ばかりの一面雪景色です。魚沼コシヒカリの田は、雪の下で暫しの眠りについています。
今年は、大雪になると言う予報でしたが今のところ暖冬小雪模様です。

category: 指定なし

年の始め  

初春

category: 指定なし

年賀  

賀正

category: 指定なし

天長節  

      国旗



本日は、天長節、天皇陛下がお生まれになった吉き日であります。

category: 指定なし

tag: 祝日 
tb: 0   cm: 2

無才のアルバム ちりつぼ

プロフィール

fc2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

▲ Pagetop