無才の古今往来 ホーム »記念日
カテゴリー「記念日」の記事一覧

みどりの日  

 風薫る五月も四日は「みどりの日」です。みどりの日は、昭和天皇の誕生日の祝日で、平成元年か
ら平成18年までは4月29日でした。現在は「昭和の日」として名称を変えて祝日になっています。
 現在の「みどりの日」は、国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第
2条によって、「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことを趣旨とし
ています。ゴールデンウィークを構成する休日の一つです。


『祝日には国旗を掲げて祝います』
みどりの日

『イロハモミジの若葉』
イロハモミジ

『大欅の若葉』
欅

『庭の木々も若葉』
庭木

『ドウダンの若葉と白い花』
ドウダン

『風にそよぐはユキヤナギ』
ユキヤナギ

『地に這う花は芝桜』
芝桜

『最後を締めます赤いカイドウ』
カイドウ

 魚沼の5月は、野山が萌え出し花も一時に咲きます。里の民家の庭にも若葉が香り、花々が溢れる
季節です。良い季節を楽しみましょう。

category: 記念日

tb: 0   cm: 8

建国記念の日  

【建国記念の日】今日のために撮っておいた初冬の朝の写真です。失敗写真とも言います。
日の出
 建国記念日の朝は、雪が10cmほど積もっていました。犬HKのテレビニュースでは、最大70cm降る予報でしたが7分の1でした。曇り空ですが、わりと穏やかな魚沼の空模様です。

 今朝は、早い時間にメジロが来ていました。まだ雪が降っていた時間です。逆光で、実際よりかなり暗い写真になりました。これから明るくなるのですから良い事にしましょう。
雪が降る1
雪が降る2
雪が降る3
雪が降る4

 雀も出演させろと聞かないので、仕方ないから3枚ほど写真を乗せておきます。先ほど薄日が射した時の写真です。
『会議』
雀の会議
『親分』
雀の親分
『子分』
雀の遊び場
 勝手に題を付けて、雀に怒られそうですが何となくそう見えませんか。(^^)v
 

category: 記念日

tb: 0   cm: 8

天皇誕生日  

 今上天皇の誕生日を、日章旗を掲げて祝います。雨の魚沼市は静かです。
天皇誕生日

天皇陛下:83歳 退位「親身に考えてくれ、深く感謝」

category: 記念日

tb: 0   cm: 8

建国記念の日に  

 本日は「建国記念の日」です。今日の平和の礎を築いてくれた先人に思いを馳せながら、玄関前に国旗を掲揚いたしました。
 世界中で「建国記念日」を法律で定めて、国民の祝日にする国は多いですが、何をもって建国の日とするかは国によって様々です。
 日本は古い歴史を有する国で、実際の建国日が明確ではありません。それで日本の神話の登場人物で古事記や日本書紀で初代天皇とされる神武天皇の即位日を(日本書紀では、紀元前660年1月1日、新暦に換算すると2月11日)日本国の建国の日として、明治6年(1873)紀元節に定められ、翌年から祭日に適用さましれた。
 第二次世界大戦敗戦後の昭和23年(1948)に、占領軍 (GHQ)の意向で「紀元節」は廃止されました。その後、復活の動きが高まり、「建国記念の日」として、昭和41年(1966)に国民の祝日となり、翌年から適用されました。
 昨日の雪が嘘のように、本日は穏やかに晴れた越後魚沼の里であります。

 
                              

【魚沼三山勢ぞろい】
魚沼三山

【八海山】
八海山
『八海山ズーミング』
八海山ズーミング

【中ノ岳】
中ノ岳
『中ノ岳ズーミング』
中ノ岳ズーミング

【魚沼駒ヶ岳】
魚沼駒ヶ岳
『駒ヶ岳ズーミング』
駒ヶ岳ズーミング

                                 山の写真の撮影日は、2月8日です。

category: 記念日

tag: 魚沼三山 
tb: 0   cm: 8

無才のアルバム ちりつぼ

プロフィール

fc2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

▲ Pagetop