無才の古今往来 ホーム »野生の記
カテゴリー「野生の記」の記事一覧

足跡  

 薬師尾根で昼の月を撮影するより大分前に、坂戸山山麓の雪原を徘徊していました。多分まだ認
知症にはなってはいませんが、人が見ていたらそう思ったかもしれません。冬毛が真っ白なエチゴ
ウサギの足跡を追って彼方此方フラフラ歩いていては、そう思われてもしょうがありません。


『坂戸山と雪原』上杉景勝が会津へ移封されると、堀 直寄が越後魚沼坂戸城2万石を領した。
坂戸山と雪原
『エチゴウサギの足跡が雪面に続く』子供の頃、よくウサギの足跡を追って遊んだ。
雪うさぎの足跡
雪うさぎの足跡2
『キツネの足跡を見つけた』一直線に足跡を残すのが特徴。
この足跡
『この足跡は?』なんだか良く分からない。(◎_◎;)
この足跡は?
『森の中の雪原』杉の森伝いに行くと、堀氏時代の城址の石垣が在る。
森の中の雪原

category: 野生の記

tb: 0   cm: 6

獲物を咥えたイタチ  

 魚野川の川縁で野鳥を探していて、イタチが獲物を咥えている姿を見ました。獲物は、わりと大きな川魚でした。ハンテングの現場は見ていませんが、川に潜って獲ったんだと思います。

『何かが居ました』雪の乗った岩陰から、ヒョイと出て来た。
なにかが居ました

『イタチのようです』テンかとも思ったが、色合いが違う。
イタチのようです

『獲物の魚を咥えています』イタチは水に潜って魚を獲るのが巧い。
獲物を咥えています

『どこへ行くのでしょう』川に向かって歩き出した。
どこへ行くのでしょう

『棲家が近いようです』一度見失ったが、また見つけた。
棲家が近いようです

『上権現堂からの雪稜』イタチは岩陰に潜んでしまったが、目を上げれば白い雪稜が眩い。
上権現堂山からの山稜
 
 日本に広く棲息するニホンイタチ の姿を、魚野川の川縁で偶然に目撃しました。テンもイタチ科ですからよく似ていますが、林の無い河原には滅多に来ません。色合いもテンの方が黄色く明るい色合いです。   (子どものときから見ているから、イタチに間違いないと思います)

category: 野生の記

無才のアルバム ちりつぼ

プロフィール

fc2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

▲ Pagetop