無才の古今往来 ホーム » 植物の記 »ツツジの花盛り

ツツジの花盛り  

『蓮華躑躅』蕾の様子が蓮華に似ているので名が付きました。北海道南部から九州の高原、山地、林縁に自生しています。
毒があり食べさせると家畜に害があるので、昔の農家では、ウマツツジと言って嫌われました。
蓮華躑躅

『平戸躑躅』ケラマツツジ、モチツツジ、キシツツジなどの交配種であるそうです。
古くから長崎県平戸市で栽培されてきたことが名前の由来で、1712年の「和漢三才図会」に「ヒラドツツジ」の名で紹介されています。
ウチにもピンクと白の2種類が植えてあります。
平戸躑躅(白花)

『山躑躅』日本の野生のツツジではもっともありふれた種で、ほぼ全国の低山地の疎林内、林縁、日当たりのよい尾根に自生しています。
無毒で、昔の田舎の子供たちは花を食べたリしたものです。甘酸っぱい思い出ですね。
山躑躅

『久留米躑躅』江戸時代(19世紀半ば)に、九州の久留米藩士が育成したものが、九州から京都・江戸へと広まったものだそうです。
当時は、お侍さんの内職だったわけですね。
久留米躑躅

『東石楠花』本州の東北地方(宮城県、山形県以南)、関東地方、中部地方(南部)に分布し、亜高山帯の林内、稜線上などに自生しています。(シャクナゲ=ツツジ科)
写真のシャクナゲは、近所の方が庭に植えられていたものです。
魚沼市を取り巻く山々には、白山石楠花が多く群生しています。
石楠花

                           撮影日 5月10日

category: 植物の記

tag: ツツジ 
tb: 1   cm: 8

コメント

こんにちわ

ツツジやサツキの花はお料理にも用いられますね

花盛り・・・ハナザカリ 盛んに花が咲いていること
花盛り・・・ハナモリ 酒の肴にすること 転じて酒盛り
                                by麹飲

とろ #- | URL
2014/05/17 13:07 | edit

こんにちは。

 ツツジの種類の多さにびっくりしますがどのツツジも美しさを競っているようです。

 淡いピンクのシャクナゲも良いですね。

inkyo #yNKEkr8c | URL
2014/05/17 15:06 | edit

こんばんは

ツツジ、シャクナゲと、花盛り(はなざかり、です)の真っ最中ですね。

one0522 #sapF.P5s | URL
2014/05/17 18:12 | edit

とろさん、こんばんは。

ほう~~、ツツジやサツキを料理に、貧しい食生活のせいか
寡聞にして聞き及びません。^^;

花盛り・・・の解説、座布団5枚は進呈せざるを得ません。^^

無才 #- | URL
2014/05/17 23:24 | edit

inkyoさん、こんばんは。

ツツジの種類は、野生種、園芸種とも多くて数え切れません。
名前を聞いても覚えきれません。(・。・;)

シャクナゲの群生を見に行こうと思いながら、どうやら今年も
実行出来ずの気配です。

無才 #- | URL
2014/05/17 23:32 | edit

ワンさま、こんばんは。

ゆく春や 躑躅石楠花 咲き競う
  聳ゆる高嶺に 雪や残りて

 魚沼は、こんな光景であります。

無才 #- | URL
2014/05/17 23:53 | edit

こんばんわ。

こんばんわ。
北海道では雪とニュースで聞きましたが。この時期にとは、、、
花盛りで、、、図書館のサクランボは鳥たちの「餌食」になりました。。。

■ おら・U-タン ■ #mQop/nM. | URL
2014/05/18 21:11 | edit

うたさん、こんばんは。

この日は、ウチの方でも寒かったですよ。雹が降った所も在りました。

あのサクランボは全滅ですか。小鳥が食べる分には、ごく自然なことで、
種子を拡散してもらって桜も喜んでいるのでしょう。^^

無才 #- | URL
2014/05/19 19:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musai00h.blog.fc2.com/tb.php/1011-38fdaba6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/05/18 09:01)

平戸市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

ケノーベル エージェント | 2014/05/18 09:01

無才のアルバム ちりつぼ

プロフィール

fc2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

▲ Pagetop