fc2ブログ
無才の古今往来 ホーム » 植物の記 »蚊帳吊り草(カヤツリグサ)

蚊帳吊り草(カヤツリグサ)  

 幼童のころカヤツリグサを裂いて、四角な升の形を作って遊んだ思い出が微かにあります。近所のお姉さんたちに、教えてもらいながら遊んだ光景です。
 お姉さんたちの顔や、升を作ってどうやって遊んだかは、薄く紗がかかったようで思い出すことが出来ません。


(背景の稲と同じように育っているカヤツリグサ) 
かやつりぐさ
(畦道や畑に普通に生えています)
カヤツリ草
(背景の稲と同じ黄金色の穂になったカヤツリグサ)
カヤツリグサ

 蚊帳吊り草は、カヤツリグサ科カヤツリグサ属の1年草です。種類は多いですが、有用植物は皆無と言う典型的な田畑の雑草です。別名に、升草や蜻蛉草などの名前があります。
 昔の田舎の子供は、こんな草も遊びの道具にしました。升草の名前は、子供の遊びから付けられたようですし、蜻蛉草も子供の呼び名からのような気がします。
関連記事

category: 植物の記

tb: 0   cm: 6

コメント

おはようございます。

 昔はこのような植物も遊び道具に、今の子はゲームに夢中、周りが全く見えません。

inkyo #yNKEkr8c | URL
2014/09/16 10:22 | edit

こんにちわ

おねいさんにあやされて
かやつりぐさであやつられ・・・

こちらも稲刈りが始まっております

とろ #- | URL
2014/09/16 10:42 | edit

こんばんは

 ここいらでも、時々見かけます。
 子供のころ、遊びましたとも!
 そうですね、女の子達はどんな遊びだったんでしょうね。

 あ、今夜の月が、下弦だそうですが、雲で見えそうにありません。
 そちらでは、見られそうでしょうか?
 明朝も、曇の予報でーーー、残念です。

one0522 #sapF.P5s | URL
2014/09/16 18:14 | edit

inkyoさん、こんばんは。

今の子供の親世代でも、こんな植物で遊ばなかったと思います。
都会の子にとっては、ベーゴマがゲームに代わっただけでしょうか。

無才 #- | URL
2014/09/16 20:06 | edit

とろさん、こんばんは。

そうです。私は小さなころ、お姉さんにモテたのです。^^
いつ頃からか、さっぱりですが。
それでまぁ~、小さなころの思い出話などを・・・少し空しい気も🌝

無才 #- | URL
2014/09/16 20:15 | edit

ワンさま、こんばんは。

やっぱりカヤツリグサで遊びましたか。(^◇^)
カヤツリグサを見ているうちに、何だか懐かしく
なって、エントリしてみました。^^

こちらは今のところ雲はありますが、晴れの部分も結構あります。月の出も遅いの
で、どうなるか分りませんが、せっかくの上弦の月、粘ってみようと思います。

無才 #- | URL
2014/09/16 21:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musai00h.blog.fc2.com/tb.php/1139-c19d0fba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無才のアルバム ちり壺

プロフィール

fc2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

▲ Pagetop