無才の古今往来 ホーム » 野鳥の記 »青鷺(アオサギ)

青鷺(アオサギ)  

 アオサギは、渡りをしませんが一部は移動します。夏季は北海道で夏鳥となり、冬季は九州以南で
冬鳥となります。(wikiにて)魚野川では四季を通じて姿を見ます。釣り人が入る季節には、人の来
ない所へと多少移動します。


『青鷺(アオサギ)橋の下に、小ざっぱりとしたアオサギが直立不動で立って居ました。
アオサギ
アオサギ2嘴が、微笑んでいる様にも。

 最初の写真でアオサギの後ろに写っていた枯れ葦が、2枚目の写真では左側にずれています。カメ
ラを構えて、右から左に移動して撮影したからです。背景が移動した割には、アオサギの目線が変わ
りません。どうやら此方が監視されていたようですね。

category: 野鳥の記

tb: 0   cm: 4

コメント

おはようございます

アオサギ、獲物が動いていると思って、
目で追いかけている?

鳥は、動く物に注意するようですね。
写真を写そうとしても、それで逃げられるかなと。

one0522 #bmlW70E6 | URL
2017/03/18 07:55 | edit

おはようございます。

アオサギが石の上にすくっと、脚が冷たそうです。

inkyo #mQop/nM. | URL
2017/03/18 09:28 | edit

ワンさま、こんばんは。

アオサギは人を獲物と勘違いしないと思いますが、どうも
カメラに注意を向けていたようです。

野鳥は、カメラのレンズが嫌いなようですね。

無才 #- | URL
2017/03/18 18:34 | edit

inkyoさん、こんばんは。

人には耐えられないような水温でも、水辺の鳥さんは強いですね。
アオサギの立ち姿は優美です。

無才 #- | URL
2017/03/18 19:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musai00h.blog.fc2.com/tb.php/2142-007b37ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無才のアルバム ちりつぼ

プロフィール

fc2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

▲ Pagetop