無才の古今往来 ホーム » 野鳥の記 »カワウ・三角関係を解消?

カワウ・三角関係を解消?  

『こんなに好きなのに』昨日の三角関係の続きです。観ていない方はここを見てね。
カワウ1

『真鴨は、つれないなぁ』種も大きさも違うからね。
カワウ2

『食べて終おうとは言わないのに』一日に、500gは魚を食べるけれど、鴨はね~。
カワウ3

『大好きな魚ちゃ~~ん』鮎はまだ居ないけど、ウグイでもヤマメでもいいや。
カワウ4

『お腹いっぱいになったから帰ろう』カワウは帰って行きました。めでたしめでたし。
カワウ5

 今日はちゃんとしようと思ったのに、またまたお笑いに成りました。笑えないのは、カワウが食べ
る一日500gの魚類の量と白い糞でしょうか。

 カワウは、1920年代以前には本州、四国、九州に広く生息していました。それが1970年代に
は、3000羽以下まで減少しました。河川の水質が低下して、餌になる魚類が減少したからです。
 その後の公害規制による河川水質の向上により餌となる魚が増え、カワウも1990年代以降飛躍的
に増えました。現在は、15万羽以上に増えたと推測されています。  (Wikipedia) 
 

category: 野鳥の記

tb: 0   cm: 8

コメント

おはようございます。

 >カワウが食べる一日500gの魚類・・かなりの大食漢、ヤマメやウグイですか、しばらく食べてません。

inkyo #mQop/nM. | URL
2017/04/16 11:56 | edit

こんにちわ

こちらの田舎では見かけない川鵜ですが
上野の不忍池にはわんさかといるのでWOWOWの宣伝と間違えそうです

人にはなれないのか鵜飼に使うのは海鵜だった気が致します

とろ #- | URL
2017/04/16 17:25 | edit

こんばんは

こちらでは、偶に見かけるのでそのときは、
しっかり写すことにしています。
狭い川なのに、魚が居るのが分かりませんが、
鯉等がいるので稚魚が居るのかな?

それにしても、そんなに餌がなさそうですが・・・

one0522 #bmlW70E6 | URL
2017/04/16 18:51 | edit

絶滅危惧から回復

カワウの危機はずいぶん騒がれましたが回復してきてよかったですね。
しかし鳥の社会もいろいろありますね。

( ^-^)_旦~

ガンダム #iL.3UmOo | URL
2017/04/16 20:47 | edit

inkyoさん、こんばんは。

カワウは体も大きいですから、魚もいっぱい食べます。

川魚を、あまり好みませんが釣りは好きです。釣果は、
貰ってもらいます。鮎は食べますよ。(^^)v

無才 #- | URL
2017/04/16 23:10 | edit

とろさん、こんばんは。

鵜飼に使う鵜はウミウのオスです。メスは神経質で向かないそうです。
カワウはウミウより小さくて、潜水時間も短いので鵜飼には向かないそ
うです。

其方では見ませんか。その内に、移住してい熊も知れませんよ。(^^)v

無才 #- | URL
2017/04/16 23:18 | edit

ワンさま、こんばんは。

カワウは、20㎝ほどの鯉も食べますよ。丸呑みです。

鵜が居付いていると言うことは、餌も穫れて暮らし易い
からでしょうね。

無才 #- | URL
2017/04/16 23:31 | edit

ガンダムさん、こんばんは。

カワウの増減も人の暮らし方の結果なんですが、普通の人は
自分がそれに加担しているとは思わないでしょうね。

カワウが増えれば増えたで、何れカワウの糞が木を枯らすだ
の水質汚濁の原因だのと騒がれることでしょう。((+_+))

無才 #- | URL
2017/04/16 23:40 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musai00h.blog.fc2.com/tb.php/2178-55251d38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無才のアルバム ちりつぼ

プロフィール

fc2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

▲ Pagetop