無才の古今往来 ホーム » わが家の庭の記 »わが家の庭の春 part2

わが家の庭の春 part2  

 わが家の庭の春part2です。part1に比べて、物珍しいものが出て来る分けではありません。昨日の暖かさで、春らしさが少しは進んだように思います。

『山桜』雪崩で引き抜かれて、山道の端に落ちて来ていた山桜です。わが家の庭に落ち着いてか
ら、確か13年目になったと思います。この辺では早く咲くので、メジロやヒヨドリなどの蜜を吸う
野鳥がやって来ます。今朝はヒヨドリが場所取りを争っていました。

山桜
ヤマザクラ雪が枝を曲げて、枝垂桜のようになりました。

『水仙』自分で球根を植えたのに、種類は忘れました。昨日1日で殆んど咲きました。
水仙
スイセンそっと覗いて見てごらん。小写真はサムネイル。

『なんでしょう?』大葉擬宝珠ですが、若芽を山菜として食べます。〇〇イと言います。
ウルイ

『ヒマラヤユキノシタ』
ヒマラヤユキノシタ

『牡丹の新芽』
牡丹の新芽

『沈丁花』
沈丁花

『チューリップ』
チューリップ

 咲いた花も、まだ咲かない花もありますが、今朝のわが家の庭の様子でした。空は曇よりとしてい
ますが、気温は高く24℃まで上がりそうです。

 野山の雪も加速を付けて、消えて行けばと思います。加速を付けすぎると、下流の洪水が心配にな
りますが、河川の改修も進んでいるから大丈夫でしょう。(^^)v

里山の雪

category: わが家の庭の記

コメント

こんにちわ

御地もいよいよ春が駆け込んできましたね

こちらの染井吉野はいっぱいいっぱいの状態
桃の季節になりました

とろ #- | URL
2017/04/17 11:21 | edit

こんにちは。

 山々の雪解けが進み一気に春めいてきましたね。雪崩で痛めつけられたヤマザクラが13年目を、無才さんの丹誠込めた育て方が良かったのでは。スイセンも一斉に顔を出しボタンも、〇〇イはウルイでは。

名なし君 #yNKEkr8c | URL
2017/04/17 12:46 | edit

こんにちは

4時半頃から雨になってきました。
久しぶりなので花には嬉しいことだと思います。

山の雪も大分溶けて来ましたね。
一気に溶けると大水が心配でも、
治水工事も済んでいるとのこと何よりです。

お庭の花々いよいよ春といったところですね。
庭に桜、いい花見が出来て酒も美味い!


one0522 #bmlW70E6 | URL
2017/04/17 16:59 | edit

春の目覚め

本当に素敵なお庭ですね!。
春の到来がことさらドラマチックに感じられることでしょう。
まさに愛でてよし食べてよしでしょうか?(^-^;。
それはそうと、
第三帝国最後の攻勢・……にしようとしてあっという間に終わった
春の目覚め作戦
を思い出すのはいささか不謹慎でしたでしょうか。

ガンダム #iL.3UmOo | URL
2017/04/17 21:03 | edit

とろさん、こんばんは。

何だか突然春が来た感じがします。(^^)v

今日、ソメイヨシノの撮影に出向いてきました。
長岡市の桜が満開でした。

無才 #- | URL
2017/04/17 21:40 | edit

inkyoさん、こんばんは。

お名前が無かったですが、文体は隠居さまだと思います。

山桜は、かなりの期間添え木をして真っ直ぐな幹になるよ
う工夫しました。斜面の木だったもので丸く曲がって、梢
が根元に届いて、まだ余っていました。^^

〇〇イ・・・さすがですね。山菜名は、ウルイです。(^^)v

無才 #- | URL
2017/04/17 21:50 | edit

ワンさま、こんばんは。

庭の花も一気に咲き始めました。春が突然来たようです。(^^)v

山の雪も大分消えて、残雪期に入りました。雪を踏んでの
春山を、楽しむ人も増えて来ました。

川の流れは、気温が上がったので水量が多くなりました。

無才 #- | URL
2017/04/17 21:56 | edit

ガンダムさん、こんばんは。

ガンダムさんも、ウルイとすぐに判ったようですね。最近は栽培物が
出回って、スーパーでも買えますよ。

ウチの庭は狭いし広い所は畑です。それなのに、樹木を植えてあるの
で草花が疎かになっています。

第三帝国最後の攻勢・・・不謹慎だなんて思いませんよ。(^^)v

無才 #- | URL
2017/04/17 22:03 | edit

おはようございます。

 名無しの権兵衛で投稿してしまいました。ご推察通りです。ありがとうございます。

inkyo #mQop/nM. | URL
2017/04/18 08:43 | edit

inkyoさん、おはようございます。

ご丁寧に、コメントありがとうございました。

黙って座ればぴたりと当たる。ほどではありませんが
ブロ友の隠居さまのコメントなら、すぐに判ります。(^^)v

無才 #- | URL
2017/04/18 11:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musai00h.blog.fc2.com/tb.php/2179-1ee1be5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無才のアルバム ちりつぼ

プロフィール

fc2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

▲ Pagetop