無才の古今往来 ホーム » 風 景 »雪山と桜と紅梅と

雪山と桜と紅梅と  

 昨夜は、雨交じりの風が一晩中吹いていました。散らされるほどの桜は咲いていませんから、心配
することはありません。魚沼の春は、まさか昨夜の風が吹き飛ばしは、しなかただろうなぁ。


『八海山の雪』昨夜の強い風雨で吹き払われて、曇り空なのに八海山がクッキリと見えます。
八海山の雪

『今朝の庭の山桜』花と一緒に葉が萌え出して、山桜らしくなって来ました。
山桜

『ご近所の桜の樹』染井吉野では無さそうだが、魚沼に桜の春が来たようです。
桜

『紅梅』魚野川の桜堤で、4月10日に咲いていました。
紅梅が咲いていた
 雪が消えれば越路の春は梅も桜もみな開く(^^♪
紅梅と権現堂山

『越後魚沼十日町の民謡です。 こちらで歌詞を

category: 風 景

tb: 0   cm: 6

コメント

こんにちは。

 こちらも昨夜から明け方にかけ、強風と雨降りになりましたが、今は雨も止み生暖かい風が吹いています。八海山の雪もだいぶ溶け黒い地肌が目立つようになりました。十日町小唄の歌詞通りヤマザクラやコウバイも咲き、待ちわびた春を満喫しているようです。

inkyo #mQop/nM. | URL
2017/04/18 12:09 | edit

こんばんは

春の嵐、他所では大分被害が出ているようで、
お見舞い申し上げます。

桜や梅なども一気に咲きだすようですね。
十日町小唄、続けてみていると、
日本一大会まであるとは凄いです。

one0522 #bmlW70E6 | URL
2017/04/18 19:40 | edit

inkyoさん、こんばんは。

昨日までの暖かさが嘘のように、肌寒い日になりました。
待ち侘びた春でしたが、重ね着して一日過ごしました。

無才 #- | URL
2017/04/18 20:17 | edit

ワンさま、こんばんは。

春の嵐が、被害をもたらしたところが出ましたね。
お見舞い申し上げます。

十日町小唄を聴いて頂けましたか。ありがとうございます。
あの民謡のの詞は、雪国の魚沼地方を良く表しています。

十日町市は、織物の町でしたが今はもう・・・見る影も・・・

無才 #- | URL
2017/04/18 20:38 | edit

そろそろ魚沼も桜の季節ですか?

こちらは悪運つよく強風の直撃は避けることができました。
せっかくまった花が風に飛ばされてはたまりませんね。

(^-^;

ガンダム #iL.3UmOo | URL
2017/04/18 21:57 | edit

ガンダムさん、こんばんは。

魚沼でもポチポチと桜が咲き始めました。おなじ魚沼でも下流の
小千谷付近まで行くと、ソメイヨシノが咲いています。

風が結構強かったですが、特に何もありませんでした。(^^)v

無才 #- | URL
2017/04/18 23:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musai00h.blog.fc2.com/tb.php/2182-2d0619e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無才のアルバム ちりつぼ

プロフィール

fc2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

▲ Pagetop