無才の古今往来 ホーム » 風 景 »山ユリが見ごろに

山ユリが見ごろに  

 山道の山百合を見に行って来ました。7月28日にエントリした「山百合の花」では、ポツポツと
咲いていただけでした。それが満開ではありませんが、丁度良い見ごろとなりました。

 山百合は、現在の園芸品種を語る上で欠かせない種のひとつです。カサブランカなどの品種で有名
なオリエンタル・ハイブリッドは、ヤマユリが重要な母種となっています。
ほぼふつうの植物図鑑より


『山百合』山百合は、日本原産のユリでユリ科ユリ属の球根植物です。
山百合
 東日本を中心として、本州に分布しています。
山百合2
 自生地は、紀伊半島の北部が限界とされています。
山百合3
 九州や四国、北海道にも野生化したものが見られるようです。
山百合4
 比較的日当たりの良い山野の斜面でよく育ちます。
山百合5
 ユリの中でも最大級の大きさで、草丈は1~2m、花は径20~25cmくらいです。
山百合6
 山百合の花色は、白地に黄色い筋と赤い斑点が入るものが最もポピュラーです。
山百合7
 カラスアゲハでしょうか、目の前の山百合の蜜を吸いにやって来ました。
山百合とカラスアゲハ

 明治から大正にかけて、山百合は他の日本産ユリとともに、重要な輸出品のひとつでした。当時
は、丹沢山地の群生地で採取され横浜港から大量に輸出されていたそうです。




 

category: 風 景

コメント

 おはようございます。

 アジサイの次はヤマユリの花が見頃に、ヤマユリの匂いと共に山道のきれいな空気が感じられます。この歌も好きです。

inkyo  #mQop/nM. | URL
2017/08/04 11:41 | edit

inkyoさん、こんにちは。

ようやく山百合が咲きそろいました。毎日のように、様子を
見に行って写真を沢山撮りました。

村下孝蔵さんのシリーズも、今回でいったん休止します(^^♪

無才 #- | URL
2017/08/04 12:06 | edit

こんにちは

昨日は、動物園でヤマユリを見ましたし、
夜は長岡大花火をTVでみました。
「戦没者の慰霊や復興に尽力した先人への、
感謝、平和を願う思いが込められている」と、
新聞に書いてありました。

ナイアガラ、豪勢でした。
50年以上前に、友人達と多摩川で見たこと、
懐かしくなりました。


one0522 #bmlW70E6 | URL
2017/08/04 12:19 | edit

>村下孝蔵さんシリーズ………… そういえば村下孝蔵ってずいぶん早く……確か40代だったかで天に召されたのが残念だけど、生きていたらブログ主さんと同世代ニカ?

ぐうたら猫 #- | URL
2017/08/04 12:41 | edit

こんばんわ

山百合も大分咲きそろいましたね
こちらの田舎では猪の食害が深刻であります

原発事故で増えすぎた挙句誰も捕らない・・・

とろ #- | URL
2017/08/04 16:33 | edit

人差し指と親指で挟む(^-^;

ヤマユリは園芸品種の母体になっているのですね。
カサブランカといったら第三帝国占領下のモロッコでのフランスの抵抗運動を描いたイングリッドバーグマン主演の名画ですが、昔自分の上司と一緒に共演のハンフリー・ボガードのタバコの吸い方を練習したものです。人差し指と親指でタバコを挟んでめんどくさそうに吸います。あまり根元まで頑張って吸うと熱くなってしまいタバコの値段が高い今日非常にもったいない吸い方です(笑)。

ガンダム #iL.3UmOo | URL
2017/08/05 02:35 | edit

ワンさま、おはようございます。

最近は出不精になって、長岡の花火を観に行っていません。
混むので、駐車場探しが大変なのも理由ですが。(^^;)

山百合の咲く季節は、暑いですが木陰に入るとホッとします。

無才 #- | URL
2017/08/07 09:08 | edit

ぐうたら猫さん、おはようございます。

村下孝蔵さんは、1953年生まれだったと思います。小生は
1950年ですから、少しお兄ちゃんです。

生前の彼のことを良く知りません。最近になってのファンです
から、奇妙と言えるかも知れませんね。(^^♪

無才 #- | URL
2017/08/07 09:18 | edit

とろさん、おはようございます。

山百合の花も、もうじき終わりになります。暑さも
その頃には、和らぐような気がします。

イノシシの食害が深刻な様子ですね。増え過ぎれば、
何れ餌不足で減少するのでは?

無才 #- | URL
2017/08/07 09:25 | edit

ガンダムさん、おはようございます。

山百合だけでなく、日本産のユリは園芸種の重要な母種となっています。
日本列島は、植物の固有種がかなり多いように感じられます。

タバコの値段は高いですが未だ止められずに、粗末な扱いを受けながら高
い税金を払い続けています。(^^;)

無才 #- | URL
2017/08/07 09:32 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musai00h.blog.fc2.com/tb.php/2312-97766100
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無才のアルバム ちりつぼ

プロフィール

fc2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

▲ Pagetop