無才の古今往来 ホーム » お月さま »昨夜のお月さま

昨夜のお月さま  

 『十六夜の月(月齢14.7 撮影8月7日・22:23~)雲の中から出て来そう。
8月7日の月
 雲の怪獣が、月を喰おうとしているようにも見える。
8月7日の月2
 雲から出て来たが、まだ薄い雲が纏わり付いている。
8月7日の月3
 雲と雲の間で、ようやく月が光を増して来た。
8月7日の月4
 十六夜の月が煌々と地上を照らし始めたら、蝉が勢いよく鳴き始めた。
8月7日の月5

 雲間に出て来る月の様子が面白いから、カメラを持ち出して撮影してみました。夜空が澄みきる秋
まで、月の撮影はパスしようと思っていたんですが簡単に心変わりしました。
 8月8日は満月で蝕も見られそうですが、台風5号が近づいているので見られそうもありません。


 産経ニュースによると、
 台風5号は8日、石川県近くの日本海上に抜けた。今後、日本海の沿岸を新潟県方面へ北上する見
通し。西日本から東日本まで広い範囲で断続的に非常に激しい雨が降っており、大雨による河川の増
水や土砂災害などに警戒が必要だ。
 と言うことです。

category: お月さま

tb: 0   cm: 8

コメント

 おはようございます。

 台風5号が北陸へ最接近のようですが大丈夫ですか。こちらは昨夜強い雨が降ったり雲の合間からお月様が見えたりとくるくる変わる天気でした。雲の怪獣がお月様を呑み込もうとしているようです。まん丸なお月様がきれいに撮れました。

inkyo  #mQop/nM. | URL
2017/08/08 10:31 | edit

inkyoさん、おはようございます。

今のところ曇っていますが穏やかで、台風が近づいている気配を感じないほどです。

昨夜は、雲の様子を見ようと外に出たら、ご覧のような月が出ていました。撮影した
のは良いのですが寝落ちしてしまって、エントリは今朝になりました。(^^;)

無才 #- | URL
2017/08/08 10:49 | edit

こんにちわ

朝方音を立てていたようですが基本的には曇りで暑い田舎です
台風は今糸魚川辺りらしいですが雨域がだいぶちいさくなったよう

動きが遅いのでまだしばらくは辛抱でありましょう

とろ #- | URL
2017/08/08 11:33 | edit

>台風5号………… 台風のお陰で涼しくなって、ぐったり猫から、元のぐうたら猫に復活したニダ。ちなみに今日はこの台風で仕事(建設業)は中止になり、久々に昼寝昼酒ができるニダ!と喜んだら、嫁から、最近暑さを理由にサボっていた庭と家の外周の除草を命じられ……… この雨の中、カッパを着ながら草むしりをえんやらや………鬼嫁………って、うわぁ---!〇〇子!そういう怖い顔をしてはいけないニダ!!

ぐうたら猫 #- | URL
2017/08/08 15:12 | edit

とろさん、こんにちは。

台風は佐渡沖を通過したようで、雨は降っていますが風は吹いていません。

台風のお蔭で、涼しくなって過ごしやすくなりました。

無才 #- | URL
2017/08/08 17:29 | edit

ぐうたら猫さん、こんにちは。

こちらも同じで、台風のお蔭で涼しくなったニダ。(^^)v

グッタリからグウタラへ復活とは、台風5号さまさまですかニャ。
それにしても合羽を着て草むしりとは、猫使いの荒いお嫁さんですニャ=。(=^・^=)ノ

無才 #- | URL
2017/08/08 17:36 | edit

おはようございます

お月さま、写せたんですね。

時間からして、殆ど真ん丸に近いですね。
こちらは諦めていましたから・・・

それにしても、雲と月を一緒に写す技術凄いです。
私も、今まで何度も試みては居ますが、
絞りなどがヘタなんでしょうね、雲が写っていません。
修整などしてもむりでした。

one0522 #bmlW70E6 | URL
2017/08/09 11:44 | edit

ワンさま、こんばんは。

外に様子を見に出たら、月が雲間に出てきそうだったので
急いでカメラをとって来ました。

雲に焦点を当てて撮れば、嫌でも写りますよ。それほどの
技術ではありません。(^^;)

無才 #- | URL
2017/08/09 23:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musai00h.blog.fc2.com/tb.php/2315-393c5e42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無才のアルバム ちりつぼ

プロフィール

fc2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

▲ Pagetop