無才の古今往来 ホーム » 風 景 »稲穂が揺れる風景

稲穂が揺れる風景  

 台風一過ならカラリと晴れ渡るものだが、今日の空は雨雲で暗く、時々大粒の雨が交じる陰鬱な朝
になりました。台風5号は温帯低気圧に変わりましたが、まだ日本列島に悪さをしています。
 台風接近の前日、風まで暑く感じる猛暑日でした。そんな日でも稲穂の季節の魚沼コシヒカリは、
涼し気に風に揺れていました。


『権現堂山と稲穂が揺れる風景』
権現堂山と稲穂

『唐松山と風が吹き抜ける田圃』
唐松山と稲穂

『稲穂が波打つ風景』
稲穂を揺らす風

 滋賀県の姉川が決壊したり、甲子園大会が順延になったり、各地に被害をもたらした台風5号でし
た。被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。



 「あれ、村下孝蔵さんのシリーズを休止したんでは?の声が聞えてきそうです。(^^;)無才豹変」
 

category: 風 景

コメント

 おはようございます。

 大きな被害もなく通り過ぎたようですが、のろのろ台風の影響であちこちに被害を及ぼしたとのこと被災された方々にお見舞い申し上げます。稲穂が風にそよぎ、無事実りの秋を迎えて欲しいです。歌を聴きながらコメントしています。

inkyo  #mQop/nM. | URL
2017/08/09 08:46 | edit

inkyoさん、おはようございます。

ノロノロ台風5号でしたが、日本海に抜けてからは普通でした。
温帯低気圧になっても、ウロウロノロノロとしているようです。

同じく歌を聴きながら、返信をかいております。(^^♪

無才 #- | URL
2017/08/09 09:09 | edit

こんにちわ

キラキラ緑色に光る稲葉から稲穂がのぞいてきて田圃の色も少し変わりました
こちらも朝方まで雨が降りぱっとしない空模様です

かざぐるまと聞いて七夕を・・・それは弥七

とろ #- | URL
2017/08/09 10:49 | edit

おはようございます

台風の被害もかなりありましたが、
稲の方は大丈夫だったようで一安心です。

滋賀県、愛知県などの被災者の方々には、
お見舞い申し上げます。
九州、沖縄では亡くなった方もあったそうで、
お悔やみ申し上げます。

これから台風の多い時期になりますので、
十分お気をつけください。
東京は、膨大な設備投資をしていますので、
被害も軽微になると思います。

one0522 #bmlW70E6 | URL
2017/08/09 11:55 | edit

>台風5号で被害に遭われた方々………… ウリは台風5号のお陰で暑さでグッタリしてたところを思いがけず休みを取れたけど(草むしりを除く)、その分、盆休みを一日削ることになったニダ(涙)

ぐうたら猫 #- | URL
2017/08/09 12:52 | edit

とろさん、こんばんは。

風車の弥七より、お銀ねいさんが色っぽくて良かった。実年齢は、確か小生と同じくらい。

ノロノロ台風での被害は無かったですが、大変な所もあったようですね。

無才 #- | URL
2017/08/09 23:38 | edit

ワンさま、こんばんは。

各地に被害を及ぼした、ノロノロ台風5号でしたね。

こちらは、台風が佐渡を通過したわりに、ほぼ何事も
起きませんでした。
被害を受けた地域に、心よりお見舞い申し上げます。

無才 #- | URL
2017/08/09 23:49 | edit

ぐうたら猫さん、こんばんは。

お盆休みを削られるとは、台風5号のバカヤロウと
言いたいですね。
優しいお嫁さんに、慰めてもらいなはれや。(^^)/

無才 #- | URL
2017/08/09 23:55 | edit

おはようございます

幸いうちの方では台風の被害はありませんでした。
稲穂がすくすく育っていますね、
キツネが嫁入りをする年は豊作という伝説を子供のころ読んだことがあります。

ガンダム #iL.3UmOo | URL
2017/08/10 07:52 | edit

ガンダムさん、おはようございます。

台風の被害が無くて何よりでした。

今年の天候は米作りに最適とは言えませんが、農家の方々が
頑張って稲穂の季節になりました。

狐の嫁入りと言えば、新潟県の阿賀野川沿いの津川で伝説に
則った行事があります。

http://www.niigata-kankou.or.jp/sys/data?page-id=2460

無才 #- | URL
2017/08/10 08:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musai00h.blog.fc2.com/tb.php/2316-16dc36c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無才のアルバム ちりつぼ

プロフィール

fc2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

▲ Pagetop