無才の古今往来 ホーム » 風 景 »山の日に

山の日に  

 山の日は、平成26年(2014)に制定され、平成28年(2016)に施行された日本の国民の祝日の
一つです。山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝することを趣旨としているが、山に関する特別な
出来事などの明確な由来があるわけではありません。この祝日が制定されたことで、祝日の制定が無
い月は6月だけとなりました。
wikipedea参照


『山本山と田園』小千谷発電所、新小千谷発電所の二つの調整池の芝生の土手が見えます。
山本山と田園

『標高336mの山頂』山頂は、山本山高原と名付けられ整備されています。
山本山山頂部
 中腹の沢山ポケットパークの向かいには、広々とした向日葵畑がありました。
向日葵
 山頂に建つ幾つもの電波塔を入れて撮ってみました。
向日葵2
 滞在型農園と日帰り型農園の「おぢやクラインガルテン ふれあいの里」から上って来ました。
向日葵3
 向日葵畑は広大です。
向日葵4
 しばし見惚れていました。
向日葵5
 陽光に向かって咲く花々です。
向日葵6
 青い空と白い雲の下で輝いています。
向日葵7
 花たちが語り合っているようにも見えます。
向日葵8
 ずっと見ていたいけど、山頂へと向かいました。
向日葵9

「山の日に」とタイトルを付けましたが、撮影は昨日(10日)でした。山本山へは、市道山本山観
光道路線で上れるので山に親しむドライブでした。
「おぢやクラインガルテン ふれあいの里」では、以前薔薇園にお邪魔した時のことをエントリして
います。




 

category: 風 景

tb: 0   cm: 6

コメント

おはようございます。

 海の日があるので山の日も、お盆休みが長くなり、サラリーマンにとっては都合が良いかも知れません。見事なヒワマリの群落、夏らしい光景です。エレキの朝日のあたる家も良いです。

inkyo  #mQop/nM. | URL
2017/08/11 11:45 | edit

inkyoさん、こんにちは。

山の日に特別な感慨はありませんが、山好きですから山の日が
有っても良いなと思います。

この向日葵畑が見たくて、山本山を再訪、いや再再訪しました。

無才 #- | URL
2017/08/11 13:00 | edit

こんばんは(^-^;

夜分失礼します。
今日は知らないうちに祝日になっていましたが、何の日だったか思い出せませんでした。
山の日だったんですね!。
山本山は以前もご紹介いただきましたがこれほどしつこく山を主張した名前の山もないでしょうね!。
( ^-^)_旦~

ガンダム #iL.3UmOo | URL
2017/08/12 02:11 | edit

ガンダムさん、おはようございます。

海の日が在れば、山の日が在っても良いかな。もう一つ川の日が在っても良いくらいです。(^^;)

山本山は標高の低い山です。でも信濃川は、この山をぐるっと回って流れざるを得ないのです。
この山を愛した詩人が居ますが、いつか紹介したいと思います。

無才 #- | URL
2017/08/12 10:52 | edit

おはようございます

山の日は、姑息なやり方の「何とか月曜」にしなかった。
可笑しいのは、海の日が未だに「月曜日」では、
何を記念しているのかわからなくなります。

ヒネクレの「世捨て人」としては、
何たら月曜をやめて、本来の祝う日に戻し、
国民が祝福するようにするのが祝日でしょう。

今は、単に休みを増やすだけの制度は、
役人の月給制を悪用したかに見える!?
巷の「日給月給」の庶民は減収かもしれません。

と、暑い夏に昼の寝言を・・・  ・・・

one0522 #bmlW70E6 | URL
2017/08/12 11:10 | edit

ワンさま、こんばんは。

海の日、山の日とも、休日を増やすための祝日です。その日のいわれなど
無きに等しいです。ついでに、川の日も6月にほしいくらいです。(^^;)

大手を振って休める日は、サラリーマンには悪く無いと思います。

無才 #- | URL
2017/08/12 23:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musai00h.blog.fc2.com/tb.php/2319-6efb4e4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無才のアルバム ちりつぼ

プロフィール

fc2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

▲ Pagetop