無才の古今往来 ホーム » 風 景 »山本山高原にて~「忠魂碑」

山本山高原にて~「忠魂碑」  

 標高336メートルの山本山高原からは、越後三山や会津の山並みを望むことが出来ます。眼下には
信濃川が大きく蛇行し、川下の新潟平野も見渡すことが出来ます。秋には、ワシタカ類の渡りが観察
されることでも知られています。
 山頂部には展望台や無料休息所の他、郷土出身の詩人の詩碑や忠魂碑が建立されています。また、
山頂から滑り下りるスキー場が在りましたが、新潟県中越地震で被害を受け、その後2006年に廃業
しました。
旧株式会社コクド現プリンスホテルが経営するスキー場のひとつでした


『山本山高原』山麓から見た通り、なだらかな高原状の山頂部です。
山本山高原

忠魂碑 星野 庄三郎謹書日本の礎となられた方々をお祀りしています。
忠魂碑
忠魂碑の南面に彫られた山邉村は、昭和17年(1942)4月1日、小千谷町(現小千谷市)に編入。
忠魂碑南面

『萩の花』ほんの少し咲き始めていました。
ハギ

『山百合の花』まだ咲き残っていました。
山百合

 田舎では、月遅れのお盆です。帰省された方で賑う、お盆の祭りの季節でもあります。弊ブログ
も、お盆期間中はお休みします。



 

category: 風 景

コメント

 おはようございます。

 スキー場が無くなってもその景色は変わらないようです。戦争で亡くなられた方々の忠魂碑、今日は迎え火ですね。

inkyo  #mQop/nM. | URL
2017/08/13 11:16 | edit

こんにちわ

今日は久し振りに晴れて暑く感じます
忙しくてやっと飯坂の方の墓参り・伊達のは明日になります

小栁さん作られたキャラクターとは程遠い自分にかなり困ったようであります
でも小生はこっちのイメージが・・・

とろ #- | URL
2017/08/13 13:45 | edit

inkyoさん、こんにちは。

小さなスキー場で、小生は残念ながら滑りに行ったことは無かったです。

お盆ですから、山本山山頂に祀られた忠魂碑を取り上げてみました。

無才 #- | URL
2017/08/13 15:12 | edit

とろさん、こんにちは。

小生も、まったく同感です。

奔放な小柳さんは、どうでも良い人です。

無才 #- | URL
2017/08/13 15:15 | edit

こんばんは

スーパーの駐車場に、地方のナンバーを見かけます。
お盆で帰省したのでしょうね。
東京が故郷の人は、道路が空いていて最高ですね。

涼しい山から下界を見ると、帰りたくない?

one0522 #bmlW70E6 | URL
2017/08/13 20:34 | edit

ワンさま、こんばんは。

家康が入部以前の江戸は、20~30軒くらいの寒村だったそうですね。
そこまで昔を偲ぶ縁は無くても、お盆期間中は田舎者が居なくなって、
清々することでしょうね。(^^)/・・・江戸時代も勤番侍の田舎者が。

山本山は標高が低いので涼しいと言うほどではありませんが、吹いて
くる風は気持ちが良かったですね。


無才 #- | URL
2017/08/13 21:11 | edit

 山百合の花綺麗ですね。

 ワタシは小学校6年生の時の林間学校で生まれて初めて山百合を見ました。
 
 その時は「この世にこんな美しい花があったのか・・・・」と思いました。

 その頃は名古屋にいたので、林間学校は鳳来寺山だったのです。

 でもその後、北海道に来て山百合は見ていません。 
 
 山百合を元に品種改良した豪華な百合は色々あるのだけれど、あの時見たた山百合が一番美しいと思うのです。

よもぎねこ #- | URL
2017/08/15 09:26 | edit

よもぎねこさん、こんにちは。

山百合は女性の美にも例えられますが、奥山で風にそよぐ様子は優美なものです。
北海道の山には、分布していないのでしょうか?
wikiには、北陸地方には分布しないとありますが、越後の山では普通に見られます。

愛知県の鳳来寺山に多く自生するところから「鳳来寺ユリ」の別名があるようです。

無才 #- | URL
2017/08/16 16:39 | edit

 北海道には山百合は分布しません。 

 野外で育たないのかもしれません。 庭に植えているのも見た事がありません。

 ササユリや鉄砲百合も見ないので、育たないのだと思います。

 もう一度山百合の花を見たいのですけどね。

よもぎねこ #- | URL
2017/08/18 09:14 | edit

よもぎねこさん、おはようございます。

そうですか、やっぱり北海道では山百合は育たないのですね。

小生の8月4日のブログに、「山ユリが見ごろに」があります。
沢山咲いているので、良かったら見て下さい。

http://musai00h.blog.fc2.com/blog-entry-2312.html

無才 #- | URL
2017/08/18 10:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musai00h.blog.fc2.com/tb.php/2321-9cf8c4de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無才のアルバム ちりつぼ

プロフィール

fc2カウンター

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

▲ Pagetop