fc2ブログ
無才の古今往来 ホーム » わが家の庭の記 »5月の風にゆれて

5月の風にゆれて  

 

 田に水が張られたなと思っていたら、いつの間にか早苗が

 5月の風にゆれています。

  

 10日の昼下がりに写した、長岡市郊外の田園風景です。

 __________________________

 

 魚沼もトラクターが田の土を起こし、水を張り代掻きを始

 めました。魚沼駒ケ岳の山腹に現れると云う代掻き馬は、

 雪型の代掻き馬は、もう姿を現したのだろうか。

 

 

 朝の散歩中に、知り合いが代掻きを始めていました。せっ

 かくの写真ですから、編集で差し込みました。 

 

 私の菜園も、遂に作業が始まっています。今年はナス科の

 作物は(ナス、トマト、ジャガイモ等)お休みします。

 年、連作障害の候が現れていたし、しかたありません。

 

 長岡市からの帰り道に、小高い丘で芽吹いていたブナの木

 です。(このブナの写真は、5月5日の撮影)

  

 

 11日は雨が降りましたが、12日、13日は夏日となり

 ました。昨日、13日には29℃まで気温が上がり、暑さ

 に慣れない身には堪えました。

 今日も、夏日を超える予報が出されています。汗を流しな

 がらの庭の手入れと、菜園の仕事が待っています。

 

 今日は畝に、マルチかけをします。

 

 

関連記事

category: わが家の庭の記

tb: 0   cm: 6

コメント

No title

こんばんは。

子に稲が秋にはおいしいお米に(^.^)
こちらは春になっても寒い日があったせいか、田植えが遅れているようです。

SACHI #79D/WHSg | URL
2013/05/14 22:56 | edit

No title

To SACHIさん
>こんばんは。
>
>子に稲が秋にはおいしいお米に(^.^)
>こちらは春になっても寒い日があったせいか、田植えが遅れているようです。
>

こんばんは。

ウチの方は、山間部の田圃に雪が残る所もあります。
それでも、もうすぐどこの集落も水郷の様な景色にな
ります。魚沼コシヒカリの田に、家々が浮かんでいる
ように見えたりします。(^-^)

無才 #79D/WHSg | URL
2013/05/14 23:53 | edit

No title

いよいよ雪も消えて活気を取り戻した田園が動きはじめましたね。

トラクターを用いた自動田植えを千葉県で見たことがありますが、
面白くてずっと終わるまで見つづけてしまいました。

(^O^)

ガンダム #79D/WHSg | URL
2013/05/15 08:22 | edit

No title

To ガンダムさん
>いよいよ雪も消えて活気を取り戻した田園が動きはじめましたね。
>
>トラクターを用いた自動田植えを千葉県で見たことがありますが、
>面白くてずっと終わるまで見つづけてしまいました。
>
>(^O^)

機械化農業ですから、始まれば、あれよあれよと片が付いて行きます。

田植機ですが、最近は田圃も0.5haから1ha以上に大きくなりましたから、4条植え、6条植えが普通になりました。

無才 #79D/WHSg | URL
2013/05/15 09:42 | edit

No title

こんにちは。

  代かき風景、そして早苗が並んだ写真
ホッとする風景であります。

むかごとどんぐり #79D/WHSg | URL
2013/05/16 16:15 | edit

No title

To むかごとどんぐりさん
>こんにちは。
>
>  代かき風景、そして早苗が並んだ写真
>ホッとする風景であります。
>
こんばんは。

日本から水田の風景が無くなったら、豊葦原瑞穂国は滅びてしまいます。先ほど鳥さんの08年のエントリを見て、あらためてそう思いました。早苗が風に揺れる風景こそ、日本の原風景だと思います。

無才 #79D/WHSg | URL
2013/05/16 19:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musai00h.blog.fc2.com/tb.php/594-70f6ab03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無才のアルバム ちり壺

プロフィール

fc2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

▲ Pagetop