fc2ブログ
無才の古今往来 ホーム » わが家の庭の記 »小さな菜園

小さな菜園  

 わが家の西側に、幅1m程の狭い畑があります。東側にあ

 るのを菜園と呼び、ここは小さな菜園と呼んでいます。

 に、構わなくても毎年出て来る野菜を作っています。

 今年は連作障害のため菜園にナス科の野菜を植えないで、

 こちらにトマトを3本だけ植えました。

 

 

 5月28日のトマトの様子です。脇芽を摘んだところ。

 

 

 6月18日のトマトの様子です。屋根を作ったのは6月1日

 頃だったかな。

 

 

 トマトの花が咲いています。

 

 

 トマトの実も生り始めています。

 

 

 縮緬青紫蘇です。三つ葉と勢力争いをしています。

 

 

 三つ葉です。これが増えて増えて、イタリアンパセリは駆

 逐されたのか姿が見えません。

 

    

    グリーンアスパラを、今年もいっぱい食べま

    した。まだ出て来ます。

 

 

 アスパラガスの花です。実は真っ赤になります。

 

 

 茗荷が大きくなりました。花芽を茗荷として食べますが、

 ウチのは8月のお盆前後に出て来ます。

 刻んで生食でも、酢漬けでも醤油漬けでも良いのですが、

 なんといっても味噌漬けが一番です。

 

 

 独活は、もう大木になりかかっています。これも、小さな

 菜園に植わっています。春先には、煮物やキンピラそれに

 天麩羅でも頂きました。

 

 

 ミントは増え過ぎを嫌って、鉢植えにしています。時々ミ

 ントティーを楽しんでいます。

 

 何か忘れ物をしたような気分でしたが、ニラを忘れていま

 した。餃子の具でも炒め物でも、汁の実にも重宝していま

 す。でも写真が無いし、まぁいいか。(=^◇^=)

 

 

関連記事

category: わが家の庭の記

コメント

No title

おはようございます。

メインではない小の方とはいってもたいへんな賑やかさですね。
すごいです。

それにしてもイタリア料理の材料はたいがい手間暇あまりかからない野菜ということになるのでしょうか?。
さすがイタリアと言うべきか…(^^ゞ。

ガンダム #79D/WHSg | URL
2013/06/20 08:00 | edit

No title

これで小さな菜園?
充実見事。。さすがですね!!

ここにもみょうがもしそもみつばもなんとな~くあったのですが
いつのまにかなんとな~~~っく消えてしまいました。おほほ。

torisan #79D/WHSg | URL
2013/06/20 08:51 | edit

No title

今日は。

どれも立派にそだってお見事で
私が作っているミントとは大違いです。

お恥ずかしいですが?”独活”どう読むのでしょうか?
食べられる葉っぱとは知りませんでした。

Hi! #79D/WHSg | URL
2013/06/20 09:25 | edit

No title

こんばんは。

  上手に育ててますね。どれもこれも
柔らかそうで、美味しそうであります。

むかごとどんぐり #79D/WHSg | URL
2013/06/20 19:41 | edit

No title

こんばんは。

たくさん作っていらっしゃいますね。
うちの青シソはまだこんなに大きくありません。
栄養が悪いのかなー(^_^;)

SACHI #79D/WHSg | URL
2013/06/20 22:32 | edit

No title

To ガンダムさん
>おはようございます。
>
>メインではない小の方とはいってもたいへんな賑やかさですね。
>すごいです。
>
>それにしてもイタリア料理の材料はたいがい手間暇あまりかからない野菜ということになるのでしょうか?。
>さすがイタリアと言うべきか…(^^ゞ。


ガンダムさん、こんばんは。

イタリヤ料理と言われるとトマトが思い浮かぶのですが、トマトもナス科ですから、ナスやジャガイモとの連作に向きません。遂にメーンの方で作れなくて、辺鄙な方へ追いやられました。(^◇^)
去年まで、イタリアンパセリも中々頑張っていたのですが、今年は出て来ませんねえ。

無才 #79D/WHSg | URL
2013/06/20 22:46 | edit

No title

To torisanさん
>これで小さな菜園?
>充実見事。。さすがですね!!
>
>ここにもみょうがもしそもみつばもなんとな~くあったのですが
>いつのまにかなんとな~~~っく消えてしまいました。おほほ。


ひよさん、こんばんは。

幅1mしかないのです。花壇にする積りだったのですが、いつの間にか野菜畑になりました。(^◇^)

牛フンの堆肥を、毎年春にたっぷりと鋤込んでいます。

無才 #79D/WHSg | URL
2013/06/20 22:51 | edit

No title

To Hi!さん
>今日は。
>
>どれも立派にそだってお見事で
>私が作っているミントとは大違いです。
>
>お恥ずかしいですが?”独活”どう読むのでしょうか?
>食べられる葉っぱとは知りませんでした。


Hi!さん、こんばんは。

野菜畑を褒められて、正直うれしいです。

独活(うど)と読みます。山から移植したのを増やしました。

こんな頃が食べ頃です。↓

http://hinerimoti.iza.ne.jp/blog/entry/3054005/

今回のエントリのウドは、俗に言うウドの大木になりかかっています。もう普通は食べられません。枝分かれする新芽は天麩羅にすれば食べられます。

無才 #79D/WHSg | URL
2013/06/20 23:01 | edit

No title

To むかごとどんぐりさん
>こんばんは。
>
>  上手に育ててますね。どれもこれも
>柔らかそうで、美味しそうであります。
>

むかごさん、こんばんは。

畑仕事の大先輩に褒められると、とっても嬉しいです。
また明日から、手入れを頑張ります。(^◇^)

無才 #79D/WHSg | URL
2013/06/20 23:04 | edit

No title

To SACHIさん
>こんばんは。
>
>たくさん作っていらっしゃいますね。
>うちの青シソはまだこんなに大きくありません。
>栄養が悪いのかなー(^_^;)
>

SACHIさん、こんばんは。

ウチは春先に、堆肥をどっさり入れますが化成肥料は殆ど与えていません。消毒もしないので、代わりに虫が嫌うマリーゴールドを所々に植えています。
家内と二人なので、食べきれません。ご近所にもお裾分けしています。

無才 #79D/WHSg | URL
2013/06/20 23:11 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://musai00h.blog.fc2.com/tb.php/630-ae1e3e55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

無才のアルバム ちり壺

プロフィール

fc2カウンター

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

▲ Pagetop